ガンコレ私的日記

ARTICLE PAGE

全サポカ表(トレードページリンク)
全シリーズ強化スキル一覧
サポカ類・エンブレムを全適応した場合のデータ
このブログについて
スポンサードリンク

黄金の秋ガシャ Part1、2 【ロラン】&【ターンエー&ウィルゲム】、【コレン】&【コレンカプル】紹介

620201_536.jpg
620301_536.jpg

毎度おなじみ部隊戦の合間にリリースされる搾取ガシャ、題材はターンエーガンダムとなります。
ここでULのリリースという事なので、レイドでターンエーは当分ないのかな。
レイド飽きましたと常日頃言っていますが、飽きている要因の一つとして同じシリーズを順繰り順繰りやっており、マイナーシリーズ等に関してはレイド化してもらえない点も要因の一つではないでしょうか?

なんでファーストはレイド化しないのか?
ファーストって結構ビッグネームだし人気もかなりあるシリーズだと思うんだよね?なんでレイドにならんのだろ?
とりあえず去年の1月から今月のZまでの履歴↓

17年9月レイド : Zガンダム
17年8月レイド : ガンダム00
17年7月レイド : ガンダムSEED
17年6月レイド : ガンダム逆襲のシャア
17年5月レイド : Zガンダム
17年4月レイド : ガンダムUC
17年3月レイド : ガンダムZZ
17年2月レイド : ガンダム00
17年1月レイド : ガンダムUC
16年12月レイド : ガンダムSEED DESTINY
16年11月レイド : ガンダムZZ
16年10月レイド : ガンダムUC
16年9月レイド : ガンダムSEED DESTINY
16年8月レイド : ガンダム逆襲のシャア
16年7月レイド : Zガンダム
16年6月レイド : ガンダム00
16年5月レイド : ガンダムUC
16年4月レイド : ガンダムSEED DESTINY
16年3月レイド : ガンダムZZ
16年2月レイド : ガンダム逆襲のシャア
16年1月レイド : ガンダム00

何だろ?思った以上にひどい(笑)

ガンダムUC : 4回
ガンダム00 : 4回
ガンダム逆襲のシャア : 3回
ガンダムZZ : 3回
ガンダムSEED DESTINY : 3回
Zガンダム : 3回
ガンダムSEED : 1回

SEEDとSEED DESTINYは合わせてもいいのかな?
OOは第一期、第二期、劇場版だったりと辛うじて分けてる節がある。

何だろうか?このシリーズしかレイドはしたらダメなんだろうか?
一応WMには15シリーズあります。せめてWMの15シリーズでローテーションしてほしい。。。
もうAGEとかGのレコンギスタとかビルドファイターズとか言いませんから…。せめて何卒。
こりゃデッキも偏りますよね…。次のレイドはUCかSEEDあたりですか?このパターンだと。
UCは今の部隊戦でやってるからSEED系ですかね?
機体やパイロットの数が少ない逆シャアとかよりもTVシリーズをレイドにした方がいいんじゃないかなぁって思うんですけど。
どうなんでしょうかね?この7タイトルが収益安定シリーズなんでしょうかね。。。

他のシリーズなんてUL戦艦がまともにそろってないのにUL戦艦やめてフォーメーション編成に変わりましたし、他のシリーズは今回のガシャのように毎月こじんまりと出していく方向なのでしょうか?
せめてレイドやれよって思うのは私だけなんでしょうかね。民意(ガンコレユーザー)の反映が今の感じなのかな?

うーん…。

まぁ外であーだこーだ言っても改善はされないと思うので、データ上こんな感じでしたって事で。
本題のカード紹介をしたいと思います。

コレン・ナンダー[UR]
基礎値
格闘
射撃
機動
198%
189%
189%
スキル全点灯時
格闘
射撃
機動
263%
252%
254%
合計値
769%
スキル
MS適性5
(21%,21%,21%)
腕利き
(22%,22%,22%)
専用機
(22%,20%,22%)
歴戦の勇者
(0%,0%,0%)
アビリティ
3倍攻撃
歴戦の勇者
∀ガンダムシリーズの機体に搭乗した場合に発動するスキル。バトル時に、編成中の∀ガンダムシリーズ機体の攻撃力が+20%される。ただし複数のデッキを使用する場合は、異なるデッキに編成中の機体には補正がかからない。
カプル[コレン・ナンダー専用][LE]
初期値
格闘
射撃
機動
11,567
10,900
11,122
合計値
33,589
LV110(概算)時の能力値
格闘
射撃
機動
51,475
48,507
49,495
合計値
149,477
アビリティ
勇ましき先鋒
一定の確率で発動し、同じ小隊(3ユニット)に所属する∀ガンダムシリーズ機体の攻撃力がアップします。
発動条件
所属する小隊(3ユニット)の機体すべてが∀ガンダムシリーズの場合、一定の確率で発動します。
セットでの概算値
各配置時
リーダー
サブ
格闘
850,318
674,325
射撃
816,149
657,241
機動
825,197
661,765
HP
498,332

軍曹&コレンカプル。
コレンカプルは格闘が高く、軍曹も格闘が高めなのでセットにすると格闘が高い。
格闘機ですなぁ。ミンチドリルも装備してますし。赤いですしね!

Stone配置 (概算値)
カードのレアリティ : LE(+6000)
位置
格闘に配置
射撃に配置
機動に配置
H P
518,846
517,988
518,144
格闘
911,860
869,974
870,130
サブ
715,353
693,981
694,137
射撃
836,663
875,117
835,961
サブ
677,755
696,553
677,053
機動
845,711
844,853
884,633
サブ
682,279
681,421
701,389

Stoneをはめるとこんな感じ。文句なしに格闘です。
スポンサードリンク
ロラン・セアック[UL]
基礎値
格闘
射撃
機動
296%
296%
293%
スキル全点灯時
格闘
射撃
機動
420%
417%
418%
合計値
1255%
スキル
MS適性7
(27%,27%,27%)
機動兵器7
(26%,26%,26%)
専用機
(21%,18%,22%)
黄金の秋
(50%,50%,50%)
アビリティ
Vアタック
MSアビリティ防御技能6
機体との組み合わせで発動する潜在スキル。ガンコレ大会において、編成ユニットがMSアビリティによって受けるダメージを60%軽減する。
∀ガンダム&ウィルゲム[UL]
初期値
格闘
射撃
機動
16,431
16,928
16,431
合計値
49,790
LV120時の能力値
格闘
射撃
機動
65,724
67,715
65,724
合計値
199,163
アビリティ
光のハリケーン
一定の確率で敵一体に攻撃をしかけて、大ダメージを与えます。
発動条件
所属する小隊(3ユニット)の機体すべてが∀ガンダムシリーズの場合、一定の確率で発動します。
セットでの概算値
各配置時
リーダー
サブ
格闘
1,800,782
1,441,930
射撃
1,817,242
1,450,160
機動
1,797,365
1,440,221
HP
1,083,078

ロランは能力上昇が適応された後の数値となります。

ターンエーはウィルゲムとのセットの為か射撃が高いことになってます。
ロランは格闘が若干高いですが、割と平たん型のステータスとなります。

ちなみに最新のULである今月のレイドカミーユの総合値が1277%となっており、総合値で22%ほど劣っています。
ターンエーの方は逆に今回のZが186,834だったので12,329程総合値が高くなっています。
まぁ専用Stoneが無いのでStoneをはめた後だと大差なくなりますけどね(辛うじて今回のターンエーの方が高いくらい。)

セットで見ると射撃が高め。次いで格闘。
Stone配置 (概算値)
カードのレアリティ : UL(+9600)
位置
格闘に配置
射撃に配置
機動に配置
H P
1,135,494
1,135,119
1,135,244
格闘
1,958,030
1,852,823
1,852,948
サブ
1,546,762
1,493,971
1,494,096
射撃
1,869,658
1,973,367
1,869,409
サブ
1,502,576
1,554,243
1,502,326
機動
1,849,781
1,849,407
1,953,864
サブ
1,492,637
1,492,263
1,544,554

Stoneをはめるとこんな感じ。やはり射撃が高い様です。
ウィルゲムとのセットなので射撃が高いのは分かるのですが、同時に機動も少し上がってないとおかしいんでないかい?

個人的にはゴールドスモー&ソレイユとかそんな感じのカードを出してもらいたい。
ゴールドスモー&シルバースモー&ウォドム&ソレイユとか、パイロットはハリー&ポゥ&ウィル&ディアナで。
まぁポゥもウィルも裏切ってますが。最終回付近ってことで。

以上、黄金の秋ガシャの紹介でした。
ガシャ名に秋と付いているようにもう9月です。今年もあっという間に終わりそうですねぇ。。。
毎年毎年あっという間に過ぎていく。時が加速しています(加齢により)
昔はもっと1年長かったような気がするんだけどなぁ…学生の時なんてすげー長かった様な気がする。



ゲームとは関係ない話
昨日、歯医者でした。2本ほど抜髄(ばつずい).してきました。
前回行ったときほんと麻酔効かなくてどうしようかと思ったんですが、今回は無事麻酔が効いたので痛みもなく処置が完了しました。
けど、やっぱりあの歯を削るキュイーンって音は嫌ですね…精神的に。
痛みは無いけど神経を掘る?作業みたいなので歯の中を掃除するアレも音と振動が響いて精神的にキツイ。
そんな感じで昨日は精神的に疲弊しました。
ガンコレとパワプロの動画を定期的にアップしています。
↓チャンネル登録などして頂けるとモチベーションが上がるかもしれません↓
Myチャンネル
スポンサードリンク

4 Comments

ケバブ  

レイドの考察、全く同感です(ー_ー;)

2017/09/12 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

管理人  

No title

ケバブ
考察ではないのだがね。
違うシリーズやってくれないかなぁー。。。

2017/09/13 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

2シーム  

みんなが飽きていなくなる理由は同じシリーズだけの繰り返しもありますよね〜。運営はほんと何を考えてるのやら

2017/09/13 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

管理人  

2シームさん
ホント同じシリーズしかやらんからね…。
新しいシリーズにはほぼ手を出さない。オルフェンズは手を出してるけど。
「新しいシリーズのカードを出す→収益が減る→やらない」 ってことなのかもしれませんね…。

2017/09/14 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment