レイド最終日 ヤザン大尉&ハンブラビ紹介

本日で長かったレイドも終了です。
私は昨日の段階でハンブラビのフォーメーション編成まで獲得したので今日はほぼログインすら怪しい感じです。
そんなわけで本日はレイドのメイン報酬ともいえるヤザンとハンブラビを紹介したいと思います。

ヤザン・ゲーブル[LE]
基礎値
格闘
射撃
機動
241%
234%
233%
スキル全点灯時
格闘
射撃
機動
329%
310%
347%
合計値
986%
スキル
連邦系6
(26%,26%,26%)
高機動戦闘
(10%,0%,40%)
専用機
(22%,20%,18%)
野獣の如し
(30%,30%,30%)
アビリティ
クワトロアタッ
MSアビリティ防御技能4
機体との組み合わせで発動する潜在スキル。ガンコレ大会において、編成ユニットがMSアビリティによって受けるダメージを40%軽減する。
ハンブラビ/MS[LE]
初期値
格闘
射撃
機動
11,153
11,088
11,348
合計値
33,589
LV110時の能力値
格闘
射撃
機動
49,632
49,342
50,500
合計値
149,474
アビリティ
海ヘビ
一定の確率で発動し、同じ小隊(3ユニット)に所属する機動戦士Zガンダムシリーズの機体の攻撃力がアップします。
発動条件
所属する小隊(3ユニット)の機体すべてが機動戦士Zガンダムシリーズの場合、一定の確率で発動します。
セットでの概算値
各配置時
リーダー
サブ
格闘
1,063,480
851,204
射撃
1,036,625
837,777
機動
1,094,540
866,734
HP
638,929

素の状態でこんな感じとなります。
かなり強力なセットとなっています。
ヤザンは潜在スキルもちのLEでさらに高機動戦闘も持っているため機動の値がとても高いです。
スポンサードリンク
Stoneをはめるとこんな感じ。
Stone配置 (概算値)
カードのレアリティ : LE(+6000)
位置
格闘に配置
射撃に配置
機動に配置
H P
664,591
663,109
665,995
格闘
1,140,466
1,087,660
1,090,546
サブ
902,528
875,384
878,270
射撃
1,062,287
1,109,165
1,063,691
サブ
863,439
886,137
864,843
機動
1,120,202
1,118,720
1,175,738
サブ
892,396
890,914
920,866

やはり機動一択になりそうな分布です。次いで格闘といった感じでしょうか。

機動にStoneをはめた状態でサポカをフルに発動させるとこんな感じ。
汎用Stone・サポカ・SCR発動概算値
エンブレム効果(18%)
各配置時
リーダー
サブ
格闘
10,439,582
8,407,506
射撃
10,182,504
8,278,972
機動
11,255,108
8,815,269
HP
1,824,706
※シリーズ名クリック・タップでサポカ一覧ページへリンク
※月変わり「激励」or「激励Ex」込みの数値。
※最大値での表示。

一気におかしな数値となります(笑)
攻撃力も1000万越えという一桁アップ。恐ろしい。

さらにフォーメーション編成を発動させるとー…
フォーメーション編成発動時
各配置時
リーダー
サブ
格闘
11,483,540
9,248,256
射撃
11,200,755
9,106,869
機動
12,380,619
9,696,796
HP
2,007,177

こんな具合になります。もうなんだコレ状態ですねー…。恐ろしい。。。

ここから少し検証。
この数値を他のシリーズで当てはめるとどの程度の機体能力が必要なのか?
全部見るのは大変なのでとりあえず元祖「機動戦士ガンダム」シリーズの場合。
現在の補正値は約5.8倍ほど。
その状態でStone&フォーメーション編成が発動していると仮定。
汎用Stone・サポカ・SCR発動概算値
エンブレム効果(18%)
各配置時
リーダー
サブ
格闘
6,933,187
5,583,634
射撃
6,762,456
5,498,272
機動
7,474,799
5,854,440
HP
1,216,466
※シリーズ名クリック・タップでサポカ一覧ページへリンク
※月変わり「激励」or「激励Ex」込みの数値。
※最大値での表示。

こんな感じのスペックとなります。

機動の火力差が1.65倍ほどあります。
※HPに関しては補正値がだいぶ異なるのでとりあえず火力で。

この火力差を埋めるためには・・・色々と数字を弄った結果
欲しい機動値 → 12,380,619
汎用Stone・サポカ・SCR発動概算値
エンブレム効果(18%)
各配置時
リーダー
サブ
格闘
11,733,853
9,423,587
射撃
11,452,157
9,282,736
機動
12,380,593
9,746,957
HP
2,043,679
※シリーズ名クリック・タップでサポカ一覧ページへリンク
※月変わり「激励」or「激励Ex」込みの数値。
※最大値での表示。

色々といじった結果の値

12,380,619 - 12,380,593 = 26
おおよそ同じような数値になった模様。

この数値にするためには機体のスペックがいくら必要だったか↓↓
ハンブラビ/MS[LE]
初期値
格闘
射撃
機動
11,153
11,088
11,348
合計値
33,589
LV110時の能力値
格闘
射撃
機動
84,964
84,674
91,832
合計値
261,470
アビリティ
海ヘビ
一定の確率で発動し、同じ小隊(3ユニット)に所属する機動戦士Zガンダムシリーズの機体の攻撃力がアップします。
発動条件
所属する小隊(3ユニット)の機体すべてが機動戦士Zガンダムシリーズの場合、一定の確率で発動します。

ドーン!!
これです。

261,470って(笑)
元の数値の約1.68倍ほどアップさせるとこうなりました。
格闘・射撃・機動ともに同数アップさせてあります。

今回の課金ULの数値は204,834(専用Stoneをはめた状態)

それよりも56000程総合値が高くないといけない模様。
メモリアルLV140でも214,999(前回のガンダムX)となっており、46000程足りない。

つまりファーストガンダムシリーズではどんなに頑張ってもMAXサポカを配置したハンブラビに勝てないという。。。
ULだろうがメモリアルだろうが無課金で手に貼るハンブラビに火力で負けるという現実。

だからサポカ出しすぎは良くないってことですよ。
フォーメーション編成ってある意味枠の食わない単体のサポカみたいなもんですからね。
HPも上がるからさらにおかしなことになるしね。

しかしまぁ・・・ファーストって補正の順位で言えば半分より上の方に位置するシリーズです。
そのファーストですらこの有様。

最下位のAGEで同じ火力を出そうとするともはや訳の分からないことになりそう。
だって補正値1.8倍しかないんだもんAGE…。
ガンコレとパワプロの動画を定期的にアップしています。
↓チャンネル登録などして頂けるとモチベーションが上がるかもしれません↓
Myチャンネル
スポンサードリンク

スポンサードリンク
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


楽天

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

kyo

Author:kyo
一度ブログを消してしまい意気消沈中です。
★ガンダムカードコレクション★
ID:63740838
ユーザー名:kyo

★パワフルプロ野球★
ID:1618568150
ユーザー名:キョウ

でプレイ中。

最近飽きてきたのか昔の様な熱が持てない。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

サイト価格ランキング